ホームセンターは知の遊び場所!

その他

最近はどこの街にも大きなホームセンターがあることと思います。

実は私、大のホームセンター好きでございます。
生活圏の中に、ユニディ、ケーヨーデーツー、島忠ホームズ、コーナンと4件もあり、ちょっと足を延ばせばジョイフルホンダもあり、ちょっとした「ホームセンター・パラダイス」でございます(笑)
通常は仕事で必要な物や消耗品の購入の為に近所のユニディで買い物することが多いんですが、ホームセンターと一括りに言っても各社品揃えや陳列に個性があっておもしろいです。

プロフェッショナルにターゲットを絞って展開している店舗、ディスカウントに力をいれて、一般家庭をターゲットにしているところ、また、両方をバランスよく品揃えしているところなど、一店舗に絞らずにいろいろ回ると新しい発見があって楽しいです。

私はプロフェッショナルな資材や道具を扱うタイプのホームセンターが特に好きで、材料や道具を手にとっては「これは何に使えるかな?」って頭の中でパズルを組み立てるのがとっても楽しいです!

材料本来の使い方のみならず、「これを使ったら何か面白いことが出来そう」って考えながら、広い敷地を右に左に材料を持って移動するのは楽しくもあり、また体力もかなり使います(笑)

でもこの行為って作曲に似ている気がします。
ちょっと面白いリズムパターンやリフを捕まえて、面白そうなコードをつけたり、ベースラインを考えたりするように、たったひとつの園芸用のパーツを持って台所用品コーナーでピッタリはまるサイズのものを探す。
ん~、なかなか刺激的です。
そして最初に想像もしなかったものが出来たり、便利なグッズを作ったり、そしてそれを使った人が喜んでくれたりすると、もう完全自己満足ですが嬉しくって仕方がないです、私(笑)

いろいろ考えることに煮詰まったら、是非ホームセンターに足を運んでみてはいかがでしょう?

視点を変えて物や道具に接すると、そこから何かインスパイアされるかもしれませんよ。

ツイート

コメント

タイトルとURLをコピーしました