【基本は避けて通れない】メトロノームと友達になりましょう

ギター,ギタープレーヤー

ドラマーの方に限らず、みなさんメトロノームに合わせて練習してますか?

とっても大事。
でも、意外と合わせて練習してないですよね。

だめですよ。
ちゃんとメトロノームに合わせて練習しましょう。特にギタリスト。
まあ、でもメトロノームじゃなくっても良いので、正確なビートが出せる機械をつかって練習しましょう。

ちなみに私も「メトロノームは嫌い」です。なんか抑圧を感じるんだよね〜

合わせ方ですが1拍目を合わせる為に4拍目を感じる、みたいな感じでビートの頭をねらいましょう。(今までさんざん書いてるので、過去のエントリーをご覧下さい〜)

まずは口に出して「ヨン、イチ!と、言ってみて下さい。

そして頑張っていると、クリックの頭とピッタリグルーヴするようになる瞬間が訪れます。
いわゆる「クリックが消える」瞬間です。

点で合わせに行くと、絶対に合いません。
一緒にグルーヴして合わせてみましょう〜

慣れたらひとりで消したり出したりして遊んで見て下さい〜

慣れるとメトロノームだけでいろいろ遊べますので、そんなに嫌がらずにちゃんと使って練習して下さいね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました