【Apple Color Classic ii】初めて買ったPCはこれでした。

デザイン

人生で初めて買ったPCがこの写真のColor Classic iiでした。

それまでは理系の友達がNECのPC-8800か9800しか持ってなくって、で、windowsが発売されました!な時代です。

当時、なんだか凄いものが自宅にやってきた!みたいな感覚でした。
個人向けのデジカメだって無い時代。

で、これで何かやっていたかって思い返すと、
「実際大した事はやっていない」気がします(笑)

Hyper Cardって標準のソフトと、クラリスワークスっていうソフト(今でいうpagesです)と、AQUA ZONEっていうソフトで魚をヴァーチャルで眺めて、SIM CITYで街を作って遊んでいた。
まあ、そんなレベルです。

でも、ドキドキして毎日触っていました。
で、途中からモデムで電話回線に繋いでNIFTYに繋いでチャットっていうか、メールっていうか、そんなこと始めて
「わー、未来だ!21世紀ってすげー」
って言ってたような気がします。

時はその頃から20年以上が過ぎました。
インターネットが高速で常時接続され、PCも恐ろしいくらいハイスペック。
私たちは便利になり、手軽に様々な情報にアクセス出来、また簡単に発信出来るようになりました。

あのころ、人々が街中でスマホをブラウジングする景色を誰が想像出来たでしょう?

なんか不思議ですよね。。。。

まあ、そもそも40歳代の自分だって想像出来なかったんだから仕方ないか(笑)

今日はそんな他愛も無いお話でした。

あ、そういえばこの映画にその頃の時代の空気が入ってますよ。
私と同世代には懐かしく、今の若者には「へー」って感じかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました