古くって新しい流れ【プレベにフラット、流行ってます♪】

ベース,ベーシスト

最近、若いベースプレーヤーの間で
「プレベにフラット弦、アンプ直」
ってのが流行ってるのをご存知ですか?

私と同じくらいの世代でも、フラット弦を積極的に使う人ってそんなにいませんでした。

それが若いプレーヤーの間で
「お前はモータウンかい!」ってスタイルが流行ってるってのは、何だか嬉しいです。

ただ、やはりなかなかお手本が身近にいない事が多いので
「どう鳴らしたらいいか分からない」人が多いのも、よーく感じます。

ラウンドに比べて音を出すのが難しいので、無理矢理バキバキさせちゃって、逆に抜けない、とか、むやみにEQで持ち上げ過ぎちゃってるとか、そんな感じも見受けられます。

意外かもしれませんが、ちゃんとセッティングしてピッキングすれば、スラップだって普通に出来ちゃいます。

まあ、ただゴリゴリな音はちょっと難しいかもしれませんけどね。

きちんと鳴らせた時の音の固まり感は、クセになりますよ〜

まあ、なかなかお手本になる人たちが少ないってのは、逆に言うと、君たちの世代が「新しい時代」を作る可能性があるって事です。

いやあ、面白いじゃありませんか!

おじさん、応援しちゃいます。

ハードルは高いかもしれませんが、是非がんばって、カッコいいグルーヴでフロアを揺らしちゃって下さいね!

_______________________________________
悩んだらご相談下さい〜
【☆腰がビシッと決まるベース教室です☆】
http://naturaloverdrive.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました