行徳のトントンおじさんと呼ばれてしまいました(笑)

ギター ,ベースメンテナンス

2015年、まだ何日も営業してないのに、既に5本も楽器の整体をしてしまいました。

仕事始めの3日には、まだ新年の挨拶も終わらぬうちからいきなり電話。

そして飛び込み2本の整体&セットアップ。

断ることも当然できませんので、バタバタと業務をこなしながらの施術でしたので、お待たせしちゃってなんだかしませんでした。

でも、「ギターってこんなに弾き易いんですね」っておっしゃって頂き、本当に良かったです。

そして何故か帰りがけにバンド練習明けの方がいきなり「俺のベース、今出来ます?」

やっとの事でボーッとしている所にお声を掛けられたので断れません(笑)

で、カルテのみお写真頂戴しました。

ご連絡先が「スティングレイ」になってるのはご愛嬌って事にして下さい。

実はギターの方が昨年整体していたので、元から興味津々だったらしく、せっかくなんでお声を掛けてみたとの事でした。

カルテの写真からお分かりになるかと思いますが、とにかくネックの状態が素晴らしかったです。
ただ、それと比較するとボディが鳴っていなくってバランスが。。。。

ということで、トントンさせて頂き、その後ドラムの方ともう一度音出してチェック。

そしてドラマーの方からひと言。
「俺のバスドラム、めちゃ聴こえるやん!ベースさっきよりデカいのにw」

喜んで頂き、有り難うございます!

そして昨日も飛び込みでSGが。。。
(こちらもカルテだけ。)

これも奇跡のように素晴らしいネック!本当にビックリでした。
でも(生音じゃなくって)肝心の出音が極端なハイ落ち状態。

ヘッド周りのネジの締め直し、ピックアップの調整、そしてボディ、ネックのデッドポイントをトントンしてJCM2000でチェック!
ええ、そりゃビックリな音がしてました。

昨年末に無料診断していて、私も状態をなんとなく覚えていたので、作業は比較的スムースに進める事ができました。

みんな本当にニッコニコでお帰りになって頂き、こっちも嬉しくなっちゃいます。
元気のお裾分け、ありがとうございます〜

音作りのネガティブポイントを解決する目的で、新しいパーツや機材を買う前に、是非一度ご相談ください。

結構解消しちゃう事が多いですよ♪

で、オマケで昨年の忘年会での一枚
(カムジックのリンちゃん撮影)

「作業中みたいな顔して〜」って言われてポーズしたらこれ。

完全に職人おじさんモードな顔してるのね。。。。
ちょっと嫌(笑)

そんなみんなの笑顔が一杯の毎日を、今年もたくさん過ごしたいと思ってます。

みなさんお気軽にお電話くださいね!

コメント

  1. 初めまして。

    ギターの整体、すごそうですね。

    そうなんです。根本的に音を変えたいとかではなく、こんな素の部分の音のいわゆる<整体>に興味があります。

    自分でできるメンテはしているつもりですが、僕のストラトもいじっていただけるんでしょうか?

    3、4弦の8フレットくらいから上の音の詰まりが少し気になるんです。
    一応フェンダーの公式のオーナーズマニュアルと言うサイトの通りやっているつもりなんですけど、どうも音が詰まっているような。

    どの程度がふつうなのかもあまりわからなくて。。。
    トントン?で治るものなんでしょうか。。?
    フレットはそんなに削れていないと思うんですけど。。。

    ご検討いただけたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. yoshinori ikeda より:

    この度はブログにコメントを頂戴致しまして有り難うございます!

    もちろん大丈夫ですよ!お気軽にご連絡ください。

    ちょっとブログに貼ってある動画を拝見したのですが、あの黒いストラトでしょうか?

    だとすると、(過去の事例に照らして考えると)ネック、ボディ共にもっと鳴るように調節できると思います。
    それとピックアップの高さも直した方がいいかもしれません。

    ギターのジャックから出力されている信号をもっと元気にしてあげるだけで凄く楽しくなりますよ。

    ネック周りも、音が詰まるというか、きっと何となく弾きにくいんだと思います。

    ネックの微妙なうねりを取ると凄ーく変わりますよ。

    是非一度ワイルドフラワーにお越し下さい。
    そしてたくさん笑いながら楽器が弾き易くなっていく様を体験してみてくださいね。

    それではご連絡、お待ちしております♪

    tel:080-3095-6955

  3. レスありがとうございます。
    そうです。
    その黒いストラトです。
    91年の物を中古で買ったものです。

    だいたい1万くらいですかね?
    お小遣い貯めてお伺いします。

    どんな感じで事を進めていけばいいのでしょう??

  4. yoshinori ikeda より:

    コメント遅れてすいません!
    お電話にて日時を調整の後、ワイルドフラワースタジオまでお越し下さいませ。
    実際に見て頂きながら、変化を体験しながら作業させて頂きます。
    それではご連絡、お待ちしております〜

タイトルとURLをコピーしました