【紛れもないロックサウンド!】TECH21 SansAmp FLY RIG 5 〜セッティング例付きです〜

楽器・機材

今日は機材紹介、SansAmp のFLY RIG 5でございます〜

 

イシバシ楽器御茶ノ水本店、イシカワさん、いつもありがとうございます☆

イシバシ楽器御茶ノ水本店のイシカワさん、いつもありがとうございます☆

ひと言で総括すると

「紛れもない、漢のロックギターサウンドが炸裂」

 

高性能なDSPで多機能全盛な時代、この潔さは素晴らしいです。

完全にアンプじゃんw

GREEN DAY以前のパンクやスコーピオンズやアイアン・メイデンなどの90年代HR&HM辺りの方はストライク。

 

時代的に言うと、スティーヴ・ヴァイ全盛期が分かれ目かな?

 

シングルコイルよりハムバッカーの方の方が使い易いと思います。

ストラトの方ならSANS AMP CLASSICの方が合ってると(個人的に)感じました。

 

 

ジョン・メイヤーが好きな方やノイズが気になるタイプの方には『 リッチー・コッツェン シグネーチャーモデル』をオススメします。

 

と言う訳で使ってみました。

FLY RIG5

ハムバッカー搭載のストラト→FLY RIG5→JC-120のリターンで繋いだら、(良い意味で)もう訳が分かりませんw

セッティングもこの感じで始めてみて下さい。

 

多分笑います。

笑った瞬間、あなたは古い人ですw

 

あの、なんとも言えないミッドレンジの張り感がロックなんです。

 

そしてディレイもプリップリです。

BOSS の DM-2WMaxon の AD999も素晴らしいんですが、それよりも

「オイル感、コラーゲン感」が高いです

LINE6の DL4も、いいんだけど、そんなに複雑な設定は使わないと言う方にもGoodです。

 

 

 

個人的におススメな使い方は、ギターとFLY RIG5の間にお気に入りのドライブペダルを入れる方法です。

boss ds-x and fly rig

自称ブルースギター弾きのクセにDS-1XでAC/DC しちゃいました(笑)

 

多機能なデジタルマルチモデリングで挫折したあなた。

たくさんプリセットがあっても、そんなに使わないというあなた。

昔はMarshall3段済みを白バンに積みっぱなし!という青春時代を過ごしたあなた。

これで泣いて下さい(笑)

 

ただひとつ、私が感じた問題点。

ツマミが小さ過ぎてライブでイジれない。。。

 

ということで、FLY RIGとアンプのエフェクトリターンの間にヴォリュームペダルを入れましょう。

手前だとFLY RIGの音色がゲインで変わりすぎちゃいます。

 

 

 

 

スタックアンプのシンプルなクランチ&ドライブサウンドを忘れられないなら、試す価値はあります!

 

Tech 21 Fly Rig 5 – New at NAMM

Youtubeだと、空気までは絶対伝わらないんですが、弾いた事がある方なら「うん!うん!」って動画です。

 

nude新ロゴだけ
整体ロゴ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました