ベースの音が急にこもる、出ない!そんな時はやっぱりここです。

ギター ,ベースメンテナンス

今週も

「ベースの音が出ません!」とか「こもるんですけど。。。」

などのご連絡を頂き、ジプシーの如く出張先のスタジオやライブハウスの楽屋で連日作業させて頂きました♪

 

と、とにかく多いベースへの施術依頼。

 割合的にベース8:ギター2です。。。

 

そして更に、「音が出ません!」というご依頼のほとんどが

アクティブタイプのベース。

  jack

 

いろいろ調べると、出音が変!という問題は全て同じ対処で解決しました。

 

それって何だと思いますか?

答えはやっぱりココ。

images

そう、インプットジャックの汚れでした。

 

アクティブタイプの方がホコリを吸い付けやすいのかな?

 

まあ理由はわかりませんが、とにかく掃除したらみんな治っちゃいました!

ということで、過去に書いた記事のリンクを再々度貼っておきますね。

【手軽に出来る音抜け改善】ジャックは想像以上に汚れてます!

「音が出ない!」そんな症状の際、実は深刻なトラブルが原因の場合って少ないんです。

なのでそんな時は

 

まずは本体ジャックの汚れが犯人?

 

と疑って、直ぐに掃除をしてみてください!

自分でうまくキレイに出来ない。。。

そんなときは遠慮なく、是非私にもお声掛け下さいね!

本格的な冬を迎える前に整体&セットアップをすると、4月に掛けて楽器の鳴りがどんどん成長していきます。

きちんとバランスを取ってセットアップするだけで、弾き易さやサウンドは格段にランクアップします。

まるで価格帯が違うんじゃないの?と思う位に違います。

いろいろ悩んでる方はダマされたと思って是非一度、プロにセットアップを依頼してみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました