ケーブルのエージングはお日様任せ♪

nude cable/ヌードケーブル

img_5871

いきなりですが、写真のケーブルはこれから作るヌードケーブルの線材です。

今回は何と12m。

大変です…

このBELDEN8412って線材ですが、未だ新しい時はカチンカチン何です。

それ故「取り回しが悪い!」という感想がネットに溢れております。

でもこのBELDEN8412、実は長く使っていくとグニャグニャになって、何の問題もなく使えるようになります。

でも結構時間が掛かるんです。

新しい状態でライブ現場に投入!

そんな時は悲しい位に絡まります。

ローディーさんは大変なんです。

そんな事もあって、私がヌードケーブルを作る時には、色んな方法で柔らかくしてから組み立てるんですよ〜

気温が下がってくるとゴムが硬くなりますので、写真のように日なたぼっこさせたり、ドライヤーを使ったりしてゴムを柔らかくします。

その後はひたすら素手で揉んで柔らかくします。

5mくらいならいいのですが、12mは拷問です(笑)

オマケに黄色いゴムは黒より硬いので、何度も何度も揉んでいきます。

そうすると…

この位「ぐにゃー」ってなってくれます。

img_5875

 

長いケーブルが硬いと、ステージ上のアーティストさんとローディーさんは本当に大変です。

 

そんな余計なストレスは、演奏に影響が出る事もあります。

という事で、少しでも会場にいる全ての人々が笑顔になる事を願って、今日もチマチマ仕事します♪

 

 

☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
整体ロゴ
 お気軽にお電話下さい。
tel:080-3095-6955

makotoayukawa-2015

私が開発したヌードケーブルに、鮎川誠様はじめ多くのアーティストの方々からメッセージを頂きました。

アマゾンロゴ
nude新ロゴだけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました