【音も大事なお店のインテリア】Hair Trolley(ヘアートロリー)【西船橋】

店舗音響リフォーム

先日、西船橋のメンズヘアサロン「TROLLY 」様にお伺いして、店舗の音響調整をして参りました!

img_6024

オーナーの茂木さん、笑顔がステキです☆

こちらのヘアー・トロリーさんですが、男性のお客さんが8割、女性のお客さんが2割だそうです。

 

ちなみにBGMはジャズ系が中心です〜

 

BGMは、

「開店以来、ずーっとコモった音が気になっていたんだけど、まあいいかと放置してましたw」そうです。

で、今回は野武屋本店、のぶさんのご縁で調整のご依頼を頂きました〜♪

 

ということで、先ずは現状診断!チェック!

 

私の感想は、

とりあえず、「何となく音が出ている」感じです。。。。OMG

 

問題点は3つありました。

以下。

1:古めのMDコンポのアンプみたいなのを使っている。

2:スピーカーケーブルが1系統しか来ていない。

3:アンプの音量を上げると、すぐ音が割れる。

 

上記3点は、店舗BGMによくあるパターンです。

 

と言う事で、先ずはD-Tuneで解像度アップした中華アンプを交換!

 

イコライザーもついているので、音量が小さくても調整出来るようになりました〜♪

(写真撮り忘れましたw)

img_6025

 

さて、スピーカーが一系統しか来ていない問題の対処はこちら。

このケーブルで、アンプに送る信号をステレオからモノラルに変換します。

 

当日は用意出来なかったので、この日は注文だけしました。

 

 

そして最後にスピーカーの調整です。

何故すぐに割れるんだろうと検索したら、大きな音が入らない、基本3wの入力仕様でした。。。。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-18-58-36

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-18-58-51

普段100wだの1500wの環境にいる私からすると、とてつもなく高いハードルです。。OMG!

 

 

ということで、こちらも秘密のパーツを取り付けたりして、音像を出来る限り改善です!

img_6025

「おおー、ウッドベースのラインが聞こえる!!!」

と、喜んで頂きました!

嬉しい!

 

そして更にスピーカーを調整です!

img_6023

こちらトイレ前、部屋の角にあるスピーカーに裏ワザを駆使し、天井の中で角度を付けました。

そうすることによって、壁などに音が反射して、音楽が空間に広がりました〜

(そのままだと、真っ直ぐに降りてくるだけなので。。。。)

 

そ・し・て〜!

うーん、気持ちいい感じに仕上がりました!

 

と言う事で、自分にご褒美♡

img_6029

こちら、ヘアー・トロリー様では瓶のコーラが飲めちゃうんです!

缶とかPETと比べ、ビックリする位に味が違います!

美味です!

 


BGMは目に見えないだけに、どうしていいか分からなかったり、後回しになってしまいがちです。

 

でも目を閉じても、音の情報は絶えず耳から入ってきます。

 

音楽が気持ち良く響くように調整してしばらくすると、不思議と水を流す音やドライヤーの音など、ヘアサロンで当り前に聞こえる音も、お客様には「心地よいBGM」に聞こえるようになります。

 

音の調整の効果はお客様だけではなく、スタッフの皆様にも良い効果があります。

 何せ、お客様より段違いに長い時間、そこで働いていらっしゃるのですから当然と言えば当然です。

 

音楽がキレイに入ってくれば、体も自然と揺れて、楽しい気分で働く事ができます。

 

それと体の疲れ方も変わりますよ♪

 

席数が3以内のサロンでしたら、きっと効果を大きく感じて頂けると思います。

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

と言うことで。

img_6030

最後はステキな笑顔でお見送り頂きました♪

喜んで頂けて、本当に良かったです〜!

 

西船橋近辺でヘアサロンを探している男性の皆様、

機会がございましたら是非とも「Hair Trolley」にいらして下さい!


店舗情報

Hair Trolley

船橋市西船1-26-9サンヒルズ弐番館1F

tel:047-402-3577

美容室に行くのは緊張する、なんか落ち着かない。

かと言って昔ながらの床屋さんに行くのはちょっと...。と言う男性の気持ちにお応えします!!

 


☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
%e6%a5%bd%e5%99%a8%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc
 お気軽にお電話下さい。
tel:080-3095-6955

makotoayukawa-2015

私が開発したヌードケーブルに、鮎川誠様はじめ多くのアーティストの方々からメッセージを頂きました。

アマゾンロゴ
nude新ロゴだけ

LINEからも質問できます!お気軽にお問合せ下さい☆

友だち追加

@dko2531d

/div>

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました