ドラムセットの整体レポート!【オータコージ氏のPearl+シライKeet】

ドラム,ドラマー

先日オータコージ氏にご依頼頂き、Pearlのドラムセット(スネアだけシライKeet)をバンバン鳴るようにチューニング致しました!


施術したのはバスドラム、スネア、ミッドタム、フロアタムの4点

 

作業は私以外に、先日整体セミナーに参加したドラムチューナーの北村 優一さんも参加。
アシスタント業務&現場実習して頂きました。

まずは3人で馬鹿話をしながら組み立てて鳴らします。

でもすぐには作業をしません。

 

実はドラムセットを部屋に持ち込んだ際、部屋とセットの鳴りが一致してません。

 

欲を言えば前日に持ち込み、ひと晩くらい放置したい所ですが、そうも行きません(笑)

今回は20分ほど叩いて頂きました。
そうすると、セットと部屋の鳴りがだいぶ寄り添って来て、いい感じ〜。

 

この時点でまずは全ヘッドのチューニング。

丁寧、且つスピーディーに均等に張ります。

 

で、またちょっと叩いて頂き、部屋とセットが仲良くなった事を確認します。

 

ここからやっと、お待ちかねの整体です!

まずは北村さんに実習を兼ねてスネアを施術してもらいました。

出来るだけ口も手も挟まずに施術→習熟度をチェック→解説と修正をして試奏!

はい、爆笑頂きました。

 

 

次は私のバスドラム整体。

オータさんと北村さんに技術解説をしながら作業は終了!

ただでさえ大きな音が、更に大きくなりました〜

 

この話を後日知り合いのPAさんにお話ししたら、

「オータさんは今までも充分音が大きいので、余計な事をしないで下さいw」と怒られました(笑)

 

 

最後は二人で同時に作業。

 

私はフロア、北村さんはミッドタム。

最後にもう一度チューニングを整えて試奏。

 

で、オータさん。。。
「うぉー、何だこれスゲー!」と10回言って爆笑しながらずーっと叩いておりました♪

プレーヤーは気持ち良く、
アンサンブルでは立体的に、
そしてPAさんはオペし易く

 

結果的にお客さんも含めて、その場にいる全員が一緒に楽しくなっちゃう。

 

楽器整体はいつもそのポイントを忘れないで作業しております。

 

楽器整体することで、音楽がもっと輝くように、これからも作業して参ります。

冷やかし半分でも結構です。
結果が出なければ代金は頂きませんので、ぜひお気軽にご連絡下さい。

 

 

それでは明日も音楽と笑顔が溢れる日でありますように!


☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
%e6%a5%bd%e5%99%a8%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc
 お気軽にお電話下さい。
tel:080-3095-6955

コメント

タイトルとURLをコピーしました