【お金を掛けずに車の走りを改善!】月に一度はタイヤの空気圧チェックをしましょう☆

クルマ,車,くるま

昨日は音を「ブレーキ」させるお話。
って訳ではありませんが、今日はタイヤのお話。

みなさん、結構やってないのが「タイヤの空気圧チェック」です。
実は私、スタジオにくるバンドの皆さんのタイヤはこまめにチェックしております(笑)
足で押してみれば大概わかります。

タイヤチェックは安全面はもちろん、「☆乗り心地改善☆」「☆燃費向上☆」などのメリットも必ずあります。
スタンドで給油の際にお願いすればお金も掛からず、手も汚れません。
ぜひ月に一度はチェックしてみてくださいね。

ではポイント。
基本的にタイヤの空気は少しずつ抜けて行きます。
最近全然チェックしていない方は運転席扉に書いてある規定値まで、スタンドで空気を入れてもらいましょう!
それだけでビックリするくらい走りが「シャキーン☆」としますよ。
またチェックの際に気をつける事なんですが、出来るだけ車やタイヤが暖まってない状態でチェックしてください。
そう、走ると少し膨張しちゃうんです。。。

また、空気を補充する際は、規定値を下回らない様にしてください。
タイヤが偏摩耗したり、燃費が悪くなります。

逆に猛暑な夏場は、空気を入れすぎないように心がけましょう。
暑さで膨張率がハンパない為、乗り心地が悪くなったりバーストしたりします!

あと、山盛りな機材などを常に積載しているバンド車は、後輪の空気圧を若干高めに設定しておきましょう。(高過ぎはだめよん)

いままでおろそかにしていた期間が長ければ長いぶん、調整したときにはビックリすると思います。

空気圧だけでこんなに変わるんです。
タイヤとホイールの組み込みやアライメントなどをちゃんとしたところで作業してもらったら、そりゃもう本当にビックリですよ。
「あー、プロの技術ってすごいなー」って感じます。
楽器もそうだけど、決して派手ではないけど、基本の調整って本当に大事なんです。

タイヤもそうですが、あなたが毎日触れる道具を、そんな感じで見直してみてはいかがでしょうか?

——————————————-
おまけ。
行徳、浦安地区でタイヤ交換を検討されてる方は、こちらリンク先のビッテ・モーターワークスさんがおススメです!
こちらのタイヤの組み込み技術は、本当に凄いです!
別に欧州車じゃなくっても相談に乗ってもらえますので、安心して訪れてみて下さい〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました