私たちの街、行徳、浦安。
そこには東京湾のゆりかごと言われる海、三番瀬があります。
この写真は市川塩浜地区の護岸から撮影しました。
みなさんが思っている以上に水がキレイでしょ。
この海で気軽に釣れるハゼは本当に美味しいです!
ハゼの唐揚げや天ぷらなんかは、「ど定番」な地元の味です。
暖かい季節になると、橋から釣り糸を垂れる小学生がいっぱいいましたね。(最近はすくないなぁ)
他にもスズキ、カレイ、ワタリガニ、アサリ、アオヤギや海苔など、皆さんが想像する以上に豊かな自然を感じさせてくれます。
そんな私たちの愛する海。
実は日本の戦後史に翻弄されて来ました。
この写真の場所も、数年前まで「第二湾岸道路の建設予定地」でした。
つまり「失われる予定だった場所」だったのです。
私も勉強不足なのであんまり強くは言えませんが、市川や浦安などの地元と千葉県の間に、かなりの温度差があったのは、いろんな場面で感じました。
確かに私たちは高度経済成長によって、いろいろな利益や利便を享受いたしました。
ただみんな、いろいろな事を「知らなすぎた」為に、現在バランスの悪い状態になっているんじゃないかな、と感じてしまいます。
一度失った環境を、私たち人間の手で「再生する」のは容易な事ではありません。
地元行徳、浦安地区の方々へ。
この季節に、是非水際に近いところで水面を見て、波を眺め、凪に揺られて三番瀬を感じて下さい。
そうしたらきっと、みなさまひとりひとりの「守るべき重さ」を感じて頂けるのではないかと思います。
東京湾は、もう充分に「人々のエゴ」「経済のエゴ」に尽くし、そしてイジめられて来たのではないでしょうか?
ひとりでも多くの方々に、今よりもっと「三番瀬」を愛してもらえるようになった時、いろんな事が変わる気がします。
それは私たち、人間の「責務」でもあるのではないでしょうか?
—————————————————-
参考リンク
・市川市ホームページ 「三番瀬と行徳臨海部」
http://www.city.ichikawa.lg.jp/catpage/cat_00000182.html
・福田海苔店
http://www.fukudanoriten.ecweb.jp/
・浦安の歴史に学ぶ、三番瀬の歴史に学ぶ
http://members.jcom.home.ne.jp/ums/
・浦安市ホームページ「三番瀬の移り変わり」
http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=3700
・浦安魚市場ホームページ
http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/
コメント