あなたは【街の音】を意識した事はありますか?

ひと、人

音楽を語る時に、地域の名前で語られる事が時たまあります。

例えば

  • ウエストコーストサウンド
  • テキサスブルース
  • ロンドンパンク
  • ニューオーリンズファンク
  • めんたいロック
  • シアトルサウンド
  • モータウンサウンド

などなど。。。

土地が持っている歴史背景、気候、景色などが音楽に与える影響って、実は結構あったりします。

では、現在の東京のサウンドってなんでしょう?

これだけの大都会、音楽だって娯楽だって溢れているこの都会の音ってなんだろう?

そう考えたら答えが出ませんでした。

わたしの廻りの人々も答えられませんでした。

何故、具体的な答えが出ないのかは、また機会を改めて考察してみたいと思います。

ここで目をもっとローカルに向けて、私が住む東京ベイエリアに向けてみました。

ワイルドフラワー・スタジオでは、日々いろいろな方が演奏し、作品を紡いでおります。
実は皆様の音を日々、耳にしていて気がついた事があります。
どうやらここ浦安、行徳では、確実に「土地の音」が形成されているような気がします。
まだ具体的に言葉に出来るレベルではありません。
その時が来たら、きっと誰かが語ってくれるでしょう。
その時まで、みんなで自分達の音を信じて、日々楽しく演奏していきましょうね。
Love Music and Be Happy.
—————————————————-
池田 佳則 公式ウェブサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました