【音楽人にとってのスーパーカブ】初めてのセルフREC、マイクはとりあえずSM57でやってみよう【セルフレコーディングのススメVol.5】

楽器・機材

バンド活動してる方のド定番、お馴染みSHUREのSM57

これぞ音楽業界のスーパーカブ?軽トラ?

セルフレコーディングでよく聞かれる質問に
「どんなマイク使えばいいですか?」
ってのがあります。
情報は雑誌のみならずネットにも色々溢れていて、初めてレコーディングする人はどれが正解か分からない!だと思います。
早くも結論ですが、「どれも正解」(笑)
録れた音がカッコいいと自分で判断出来ればいいんです。
他人からとやかく言われようがお構い無し。
その時の自分がカッコいいって思ったらオッケーです。
で、終わっちゃうとブログが成立しないのでちょっとコメントw
お馴染みSM57、本当に万能なマイクです。
スネアドラムやギターの集音によく使うイメージがありますが、実はバスドラムだって行けちゃいます☆
SM57のスペックシートのリンクを張っておきますので、以下をクリックしてみて下さいね。
表記されている周波数特性は、40Hz〜15Khzです。
バスドラムの美味しいアタックポイントは大体100Hz。
ってことは
「ちゃんと録音出来る!」
って事です。
好きか嫌いかは別として、SM57のバスドラムの音を一度体験しておきましょう。
それと、実は歌だってイケちゃうのがSM57の凄いところ!
U2のボノやビョークもレコーディングでSM57をガンガン使っているそうです!
(すげー)
ね、とりあえずマイク選びで迷ったら、
「とりあえず全部SM57にしとけ!」です。
1本買っておいてもいいでしょう。
家でギター録る時にライン録音ばかりでなく、電池で動く様なめっちゃ小型ギターアンプを鳴らして集音してみて下さい。
以外とラインのシミュレーターよりRockな音が。。。。(以下、割愛w)
それとSM57のもうひとつ凄いところ。
それは、
「マイクプリが凄くなっても受け入れる懐のデカさ」
私が過去に体験した失敗。
「sm57だから指向性はこんなもんだろ」ってドラムのトップにマイキングしたんです。
でもマイクプリは1ch10万位の凄い奴(庶民的な俺にとってですがw)
そうしたらいつもより感度が良くなっちゃって、
「まるでモノラルorz」

もしマイクプリをいろいろ借りれたり試す機会がありましたら、とりあえずSM57でチェックしましょう。
まあ、そんな事も含めてSM57って凄い!
まるで「音楽人にとってのスーパーカブ」
というわけで、みなさんお気楽にセルフレコーディングしましょうね。
いつでもご相談に乗りますので、質問があったら是非遊びにいらして下さい!
では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました