【JAZZ BASSのP.U.】いつも両方とも全開ですか?

ベース,ベーシスト

おなじみジャズベのピックアップのボリューム。

みなさんほとんどの場合、両方とも常に全開でしょう。

でも、せっかくコントロール出来るように出来ているんですからたまにはいじってみませんか?

通常皆さんが使っている「両方全開」。

これはストラトで言うところの「ハーフトーン」の状態なんです。
プレベに比べると「大人っぽいトーン」の理由はここにあります。

ってことで、まずは、リアのみ、フロントのみ全開の音を使えるようにチャレンジしてみてください。

フロント全開で古くさいロックやレゲエとかを親指の腹で弾くと、結構カッコいいですよ〜。

個人的にはフロント一発で少しドライブさせてブリッジ側で弾いたときのニュアンスが好きです。

裏通しじゃないので厳密には違いますが、OPB(テレキャスみたいなベース)に近いニュアンスが出ます〜

また、リア一発でジャコパス的フレーズも素敵。

リアのブリッジ近辺でコリコリと指弾きしてコーラス掛けると美しい☆

一度両方全開を止めて、いろいろチャレンジすると発見がありますよ。

是非、お試しください〜!

 

nude新ロゴだけ
整体ロゴ

コメント

タイトルとURLをコピーしました