昨日、
「無料レコーディング講座【☆意外にカンタン!予算五千円でアコギの弾き語りをセルフレコーディングしてみよう☆】」
を開催したんですが、参加者は1名だけでした。(寂しい。。。)
開催についてリクエストを頂いた割には「なんだかなぁ」で、寂しいです。。。
ま、気を取り直してどんなことをお伝えしたかレポートします!
けいちゃん、ありがとう! |
今回、機械操作が苦手な人向けにセッティングをかんたんにして、ツマミの位置も分かりやすくして、実際に録音して実験して、録れた音を聴いてもらってビックリしてもらいました。
まず、マイクのセッティングです。
1chはギターのネック側、12フレット近辺をSM57でかなりアバウトに狙います。
2chは真ん中のコンデンサーマイク。かなり離れていますが全然大丈夫。
距離にしてコブシ2つ分位。POPガードを伸ばし切ったくらいです。
3chはギターのボディを、これまたアバウトに狙いました。
2chのコンデンサーマイクはスタジオ常設の小型ミキサー、ベリンガーのXENYX Q1202USBに繋いでプリアンプ代わりとして使用します。
失敗の少ない、分かりやすいセッティングにしてあります。 |
マイクのゲインは9時、ローカットはON、あとのツマミは全部12時のところで大丈夫。
(このミキサー、コンプレッサーが内蔵されているので、歌もなかなかキレイに録れます。)
マスターもゼロに合わせれば大丈夫。
ここからケーブルでMTRの2chに繋ぎます。
左からギターネック側、歌、ギターボディ側となります。 |
今回使用したMTRは、当スタジオで大人気のZOOM R16です。
1、3chに直接繋いだSM57のレベルはこんな感じ。2chは一番ちっちゃくて大丈夫です。
あとは録音するチャンネルを選んでボタンを押すだけ。
以上、所要時間は20分です。
真ん中のマイクでギターと歌をキレイに録音して、残り2本のマイクが拾うギターの音がサウンドにステレオ感と拡がりを持たせます。
再生バランスを調整するときは、真ん中の歌のチャンネルの音量を大体決めて、両端のギターの音量をゼロから徐々に上げていくと。。。。
「途中で音が拡がってビックリします!」
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