【自分が観たもの以外信じない!】じゃあ、地球は本当に丸いのですか?

その他

いきなりなタイトルですいません。

私を含めて、人は自分が見た物事以外は信用しづらい生きものです。

人間が五感から得られる情報で一番重きを置いているのは「視覚」。

可視化されているものは「曖昧」ではなくなり、
可視化されていないものは「曖昧」で片付けられてしまいます。

まあ、そうじゃないと不安だったりしますもんね。

じゃあ、あなたは地球が丸いと何故信じるのですか?
(まあ、丸いんだけどねw)

実際に宇宙から地球を見た人なんて一握り。

飛行機にのって大地を見た時に「なんか丸いかも」くらいでしょう。

ちなみに質問です。

あなたはもの凄く綺麗な、星に満ち溢れた夜空を見た事がありますか?

20大前半の若い時、私はバックパックを背負って、方々に貧乏旅行をしておりました。

(まだ英国領だった)香港から電車で広州に入り、そこからバスと船で海南島に向かっている途中に見た夜景が、もう本当に今まで見た事が無いくらいの満天の星空でした。

で、その時に思ったのが
「絶対地球が平らで空がボールみたいに丸く見えるじゃん!」って事でした。
まだ工業化が始まっていない時代は、地球上どこでもこんな夜空だったでしょう。

そんな中、
「地球は丸い!」って言ったガリレオは、さぞかしキ☆ガイ扱いされたんだろうなぁ。。。
圧倒的にリアルに、そう実感出来ました。

あなたが今、ガリレオの様な立場にいる場合、それはもう大変だと思います。
あなたの事を信じてもらうのは本当に大変ですよね。
いや、ほぼ不可能だと考えた方がいいでしょう。

逆にあなたが「ガリレオと逆の立場」にいる場合、
なぜそれが正しいと思ったのか?

今一度立ち返って考えてみてはいかがでしょう?

きっといろんな発見があると思います。

人間社会って、面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました