田村玄一様(キリンジ、ロンサムストリングス、リトルテンポ)のレコーディングのお手伝いをさせて頂きました♪

音楽のお仕事、技術関係

6月に入ってから、毎日暑くなってきましたね〜

で、こちらの爽やかなイオンのCM、ご覧になった方も多いと思います。

静かでオーガニックで、そしてとても優しい素敵な曲です。

このCMで使用されている曲、そして演奏はKIRINJILonesome StringsLittle Tempoでご活躍の田村玄一様でございます。

あ、このCMにも出演されてます。11秒のところです〜♪

私、実はこの曲のリレコーディングをワイルドフラワーの2stにてお手伝いさせて頂きました。

この写真もカッコいいなぁ。
繊細なタッチ、優しいグルーヴによって奏でられるワイゼンボーンの旋律が心を優しくしてくれます。
是非、iTuneストアからご購入下さい♪

普段はドラムやらギターアンプやらのレコーディングばかりで、アコースティック楽器はSjueのやちこ以来だったので、かなり緊張しました。

ドラムやギターアンプは、マイクを立ててしまえば音の発生源が移動する事が無いのに比べ、アコースティック系は、楽器が普通に動きます。

楽器が固定されている前提なら、楽器に近いピンポイントで狙えばしっかりした音が録れます。でも基本少し揺れますので、狙いすぎると外れた時にドボンです。

楽器から遠いところに離してマイクを立てれば、大きな範囲が集音できるので、楽器が動いてしまうことのリスクは回避できます。

でも離すとマイクにしっかりしたゲインが掛からない。。。。
とまあ、そんな事に気を付けながら、セオリーに関係なくマイクを立てさせて頂きました。

録音が終わって玄さんに褒めて頂いたのも、実はめちゃくちゃ嬉しかったです!
(そりゃそうだろw)

TVを観て気になっていた方、是非iTuneストアからご購入ください。
よろしくお願いしまーす!

——————————————————————-
レコーディング関係のご相談も随時承っております。
こちらのページもご参照下さい。
http://ikeda-lovemusic.net/recordingworks.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました