うまくなるよりも難しいこと。

Photo

最近よく思い出す話。
未だ自分が20代の若いときの事です。
対バンでご一緒させて頂いた先輩が私に、
「なあ、うまくなるより難しい事ってあるんだけど、わかる?」
え、小僧なんですから分かる訳ないじゃないですか。
「うまくなるより、実は継続する事の方が難しいんだよ」
え?
そんな事言われたって、今を生きるのに、
いや、生き急いでるガキに理解できるわけないでしょ。
そして気がつけば、その時の先輩の年齢はとっくに超えてるんです。
時は残酷です。
スポットライトを浴びていた同世代。
楽器を置いた者も多いです。
命を落とした者もいます。
そして今日も、私は音楽で皆と笑っています。
明日も続くとは限らない。
あの震災で、嫌という程感じました。
だからこそ、
続いた明日が輝くように
音楽のバトンが続くように
歯を食いしばるのも自分の役割なのかな。
そんな気がする秋の夜です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました