音作り等の悩み解決思考法【Howの前にはWhyがありますか?】

ギター,ギタープレーヤー

ビジネスの現場で良く言われる「5W 1H」って、みなさん知ってますか?

  • When → いつ ?
  • Where → どこ ?
  • Who → 誰 ?
  • What → 何 ?
  • Why → なぜ ?
  • How → どうやるの?

若いアーティストさん達と日々お付き合いする中で、ちょっと気がついた事があります。

それは
「人によってWhyHowの比率が違う」んです。
たとえば
「アンサンブルで音抜けがイマイチ。。。。」
ってなった時、あなたがすぐに考えるのはWhyとHow、どちらですか?

正直に言いますと、ナイスな演奏をするプレイヤーほどWhyが強い傾向があります。
具体的に申しますと、
「どうやったらギターの音が抜けるんだろう?」
よりも
「どうしてギターの音が抜けないんだろう?」
って事です。
REC中に「何であかんのやろ?」と考え中のドラマー森崎氏w
Howが強いと、問題の根本にはなかなか届かずに、ただ闇雲に情報の渦に飛び込んでしまう事になります。
そうすると、検索ばかり得意になって、肝心なポイントに届きにくくなります。
ってことで、ちょっと頭を切り替えてみましょう。
「Howの前にはWhyがある?」
そんな風に考えるだけで、楽器の音作りだけでなく、ライブの進行やREC作業など、いろんな場面で役に立つと思いますよ。
では、今日も素敵な音楽をたくさん奏でてくださいね〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました