【目に見えないリフォーム】本八幡,スタンドバー,AJITO【音響調整レポート】

店舗音響リフォーム

ちょっと前ですが、5月の連休明けくらいに本八幡の「Stand bar AJITO」さんにお邪魔して、店舗の音響調整を施して参りました〜

(AJITOさんのブログでもご紹介頂きましたので、こちらをクリック!)

 

IMG_1732

飲食店の音響調整、実はこれで4件目でした。

だんだんコツがわかって来ました。
(ちなみに美容院は3件です)

 

 

今回は特に問題があってご相談頂いたわけではございません。

私が無理矢理作業した訳では無い筈ですw

(実はAjitoのマスターは私と同じ高校の後輩です)

 

と言う事で、早速お伺いして音響チェックです〜

blogger-image--1848539499

 

ふむふむ。なるほど。よくわかりました。

「お任せ下さい!」

 

現状よりお店全体に音楽が拡がって、カウンターの中でもキレイに聴こえるようにチューニング開始です。

 

先ずはアンプに問題があったので、私の手持ちの中華アンプに交換です。

 

せっかくなので設置場所を変更しようと思ったら、スピーカーケーブルが短い!!!

ってことも有るかと思い、予想して持ってきた金具等で延長して解決です☆

 

アンプ交換後に再び音を流してチェックです。

BGMはもちろんRAMONES♪

 

アンプを変えたので確かに音は変わりました。

でも根本の問題は解決しませんでした。

やはり機材で解決出来る事と出来ない事ってあるんだなーと実感。

 

と言う事で、ここからが腕の見せ所。

スピーカーの位置と、お部屋のトントンでBGMの鳴り方を整えます〜♪

 

 

blogger-image--2007593675

 

水を流す音や外から入る電車の音。
そういう生活のノイズも加味しながら調整をします。

 

スピーカーも、「こういう置き方をしなくっちゃダメ」という固定概念を全く持ち込まずに、感じたままに位置や向きを変えていきます。

 

13227466_991816090900184_6131678939593374884_o

(ちょっと後が残っちゃった。。)

ということで完成です!

blogger-image--27194836

 

AJITOのマスターが上手い事言って下さいました。
「これは目に見えないリフォームですね」と。
おー、嬉しいっす☆

ちなみに私が調整する際、じつはいわゆる「良い音にしよう!」とは考えてません。

まず(バーも美容院も)一番長く店舗にいるのはスタッフの方です。

なので働いている皆さんが快適になる音空間を目指します。

お客さんもスタッフも、その場にいる人みんながハッピーになれるよう、音楽でお手伝いさせて頂いてます。

本八幡にお越しの際には是非AJITOへGo!
ラモーンズ好き、初期PUNKSな方は是非AJITOへGO !

 

 

13265849_933021356815989_7732351787312695264_n

ということで、いろいろ宜しくお願い致します♪

 

Stand Bar AJITO

〒272-0023 千葉県市川市南八幡5丁目2−20

tel:047-377-4181

営業時間:18:00~翌朝4:00

Stand Bar AJITO |本八幡駅線路沿い立ち飲みバー アジト
線路沿いでPUNK ROCKのながれるカウンターオンリーの立ち飲みバー「AJITO」。 DRINK、FOODともに平均¥400-で料金は前払い制となります。 お気軽にどうぞ!お待ちしております!

AJITOのfacebookはこちらです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました