【☆若手バンドマン必見☆】確実にバンドがレベルアップする記事まとめ

スタジオでのバンド練習法

今まで結構な数のバンドのコーチングをしてきました。

武道館やっちゃったり、海外ツアー行っちゃったりってのも、ね。(でもミリオンはいませんけどwww)

最近もいろいろやってます。

という事で、今日はどんな風にコーチングしているのか?
実はこのブログにほとんど書いてあります。

ただし記事が多くって見つけられないんですよね。

私もこのリンク集作るだけで相当疲れました(笑)
(ってことで、今日のエントリーは半分自分の備忘録用です。)

ここに書いてある事を実践したら
100%皆さんのバンドは変わります。

mock heroic

千葉県は本八幡出身のmock heroicも、絶賛変身中です♪

iTuneでも聴けます!←CLICK!

では、順番に解説です!


 

 
【スタジオでのバンド練習法Vol.1】
歌の音量は最大ですか?
↑ CLICK HERE ↑
 
まず私が始めに手をつけるのがココ。
ヴォーカルが基準なんです。
歌が聞こえなければ何もはじまりませんからね。
で、次は↓ドラムに手を入れます。
 
まずは演奏についてです。
↑ CLICK HERE ↑
ドラムの音ヌケで悩んだら
↑ CLICK HERE ↑
鳴らし方が変わったら、今度はグルーヴについて考えてくださいね。
  
  
【新規リスナーを確実に掴むために】
↑ CLICK HERE ↑
【ドラムスティックはタクトと思おう!】
↑ CLICK HERE ↑
まずここまでで、バンドの軸が変わります。
じゃあ次。↓ベースに手を入れます。
  
  
【ベースの音作りで悩んだら?】
悩んだらここから始めよう。
↑ CLICK HERE ↑
ベースの音作りは、ある程度法則があります。
空気が「ドン!」と動く事を感じてもらったら、
【あなたのブレーキは大丈夫?】
↑ CLICK HERE ↑
鳴らすだけではなく、「止める」事を意識しましょう。
ここでヴォーカルの聞こえ方が変わるのを体感してもらいます。
そして、
   
   
【スタジオでのバンド練習法Vol.3】
↑ CLICK HERE ↑
ヴォーカル、ドラムの軸にベーシストが
「どうやって肉付けをするのか」を理解することが出来る筈です。
  
で、最後にギター。
  
先ずは音作りに関しての記事3選を読んで下さい。
  
【プロの現場直伝】
↑ CLICK HERE ↑
【プロの現場直伝】
マーシャルアンプ、EQのコツ
↑ CLICK HERE ↑
【ギタリストあるある】
↑ CLICK HERE ↑
これでしっかり「コシのある音」が作れたら、↓次はこれ。
  
【スタジオでのバンド練習法 Vol.2】
↑ CLICK HERE ↑
ギター弾きはワガママが多いからね(苦笑)
これでいいの。ちゃんと聞こえるから。
そしてグルーヴに関するコーチングに移ります。
  
【ギターとドラムのコミュニケーションについて】
【スタジオでのバンド練習法Vol.8】
↑ CLICK HERE ↑
これで各パートに関しての手直しは終了。
  
  
次は全体のバランス調整に移ります。
  
↓先ずは全体のサウンドバランスの調整です↓
【スタジオでのバンド練習法】
↑ CLICK HERE ↑
↓次はどうやったらリズムが合うかの意識付けです↓
【バンドアンサンブルが楽しくなる魔法】
↑ CLICK HERE ↑
↓全員でリズムが合ったら(結構簡単に合うよ)どうグルーヴさせるかの解説。↓
↑ CLICK HERE ↑
↓そして最後、一番大事な事。↓必ず読んでね。↓
  
もっと楽しみましょう!
↑ もちろんCLICK HERE ↑

  
  
皆さんのバンド演奏はこれで絶対に変わります。
私が実際に行なっている内容は、大体こんな感じです。
  
皆さんも是非、実践してみてください!
  
わからなかったら是非呼んで下さいね〜

tel:080-3095-6955 (12:00~22:00)
wf.ikeda@gmail.com

まで、ご連絡下さいませ〜♪

もしくは▶︎こちらのフォーム◀︎からご連絡下さい☆

———————————————————————–
料金は一時間5000(+消費税)です。
お支払いは現金だけでなく、カードもご利用頂けます。
山手線圏内は交通費無料で伺います。
それ以外の地域は東京駅起算の往復電車賃で計算させて頂きます。
スタジオ料金はお客様でご負担くださいませ。
その他ご不明な点がございましたら、是非ご質問下さい。

では、
LOVE MUSIC ! and BE HAPPY !

☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
 お気軽にお電話下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました