【ライブのセットリスト、それで本当に大丈夫?】アルバム単位で音楽を聴こう!

スタジオでのバンド練習法

相変わらず日々ライブにお誘い頂き、いろんなバンドさんを拝見させて頂きます。

 

いやー、最近の20代前半のバンドは面白い子が多いです!

曲も演奏もカッコいいと、本当に楽しいんですが。。。。

 

最近気がついた、ちょっと惜しいポイント。それは

セットリスト(曲順)の組み方です。

 

結構どのバンドも共通して、曲順の組み方が?だったりする事が多いんです。

 

何でかなー、と考えた末の仮説。それは

 

今どきは携帯プレーヤーでシャッフル再生

Youtubeで一曲単位で音楽再生

bb-king-box

あんまりアルバム単位で聴かない。

これが日常なので、なかなか「複数曲の並び」が体に入っていない可能性があるかも。

(あくまで仮説ね)

 

ちなみに曲順を組む時の優先順位は

BPM > リズムパターン > 曲のキー

となります。

 

今どきのライブでのセットは5曲で30分くらいが多いんではないでしょうか?

アナログレコードの片面が、だいたい20分強です。

 

ということで、音楽を「アルバムで聴く」ことを日常に取り入れて、セットリストに対する感覚を鍛えてみましょう。

それだけで、皆さんの曲は、間違いなくもっと輝きますよ☆キラー

 

nude新ロゴだけ
整体ロゴ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました