【8月6日に寄せて】人類は何か学んだのだろうか?

ひと、人

8月6日に寄せて

情報を集めていてばかりでは、
何が正しくて何が間違っているか分からなくなる時があります。
そんな時は自分から行動して、体で「何か」を感じてみよう。
その時に見つけた答えが
「間違っている事」
ってことを、後から知る時もあるかも知れない。
自分の答えが正しいのにみんなに非難されて、
でも時間が経ち、後から賞賛されることもあるかもしれない。
基本的に社会的正義は「大衆が支持した物事」となる場合が多いです。
自分の信じた「正しい事」を守るのはとても辛い事です。
でも、自分で感じて、考えて導き出した答えを大切にしてください。
そういう経験が大切なんだと、40歳を過ぎてから常々思うようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました