【目に見えないリフォーム】BGMもヘアサロンの大切なインテリアです【原木中山 OK CLUB MIX本店】

Pocket

約半年間、ブログをお休みしている間にも色んな事をしてました。

楽器の整体やライブのテクニシャンはもちろん昨年通りなんですが、何故か始めたのは。。。

お店の音響調整(笑)

仲良しドラマーのめいろちゃんから千葉県でチェーン展開しているヘアサロン「OK CLUB」さんが何かトラブってるみたいよーって言われて、お伺いしたのは2月の事。

20160219015824

地下鉄東西線、原木中山駅より徒歩2分のところにあります〜

直接、代表のゆーすけ君に連絡を取ってみると、

「店内スピーカーの調子が悪いのでチェックしてください。ついでにいろいろ調整して下さい!」

との事。

20160219020327

ちなみにヘアサロンって基本、頭洗うときの水の音とドライヤーの音が絶え間なく出ています。

なので自宅スタジオやオーディオルーム、はたまたライブハウスとは環境が違います。

ましてや普段は「音楽がメインディッシュ」な現場ですが、お店では脇役でございます。

(なので行ったはいいが、めちゃくちゃ不安でしたw)

 

だからかどうか分かりませんが、「どうせ良く聞こえないんでしょ」って感じでBGMをおろそかにしているヘアサロンさん、実はきっと多いと思います。

 

BGMって実は、ヘアサロンにとって大切な脇役なんです。

 

各お店に合わせたジャンルの音楽を、何気ない音量で、薄く、気持ち良くというバランス感覚がとっても大事。

 

カントリーテイストのお店でEDM系とか、ちょっと無いですよね〜

 

また音量バランスを間違えて、大きな音で音楽を流すとお客様との会話の邪魔になっちゃいます。

かといって小さい音量ですと、店内のシャンプーとドライヤーの音が絶え間なく音楽を邪魔しますw

 
という、実はとても難しい環境なのです。

 

そんな中で、小さい音で完全に脇役に徹しつつ、気持ちのよい音を店内隅々に流すのって、結構ハードル高い作業だったのでした。

でもって、調整しても目に見えないので結構地味(涙)

 

でもちゃんと調整すれば、お客様の「気持ちいい空間!」という満足度と「楽しく仕事ができる!」と、カットスタッフの気持ちも楽になるはずとの信念のもと、頑張りました♪
何せ「普通な日常の手直し」なので絶対にじわ〜っていい感じに効いてくるんです。

 

 

って事で、実際の作業を解説しまーす。

 

「何か変だな。。」と早速チェックすると、天井にある4つのスピーカーのうちの2個しか音が出ていない。。。

  

じゃあ、まずはシステム全体の回線チェックです!

  

テスターでチェックしながら問題点を切り分け、20分程で全スピーカーから再生されるように配線し直して対応致しました。

  

でもそのうちのひとつのスピーカーの音がバリバリしていて音圧も他の3個より明らかに足りない状態でした(困った。。。)

  

いろいろ補修とかしてみましたが「合格レベル」に達しなかったので、思い切って回線を外し、鳴らない様にしました。

 

池田、ピンチです。

  

でもこのままだと店内端の方に音が行き渡らない!

と言う事で、残り3個のスピーカーの向きなどを調整して、店内全体に音が漂う様になりました。(やった!)

 

 20160219022540

具体的にはこのスピーカーの向きを、クルクル回して調整しました。

 

ここで楽器整体の技術を応用です。

キレイに音が反射して、スピーカーが無いところからも音が出ている?みたいになりました!

(若干壁や天井をトントンしたのは内緒w)

 

音の出口がちゃんとしたので、次は音量とイコライザーの調整・設定を行ないました。

  

ちなみに普段はライブハウスやスタジオなどの「爆音だらけの現場」が多いので、小川のさえずりみたいな音量での作業は大変・・・

 

「アンプなんか迷ったらフルテンにしちゃえ!」」とか、間違っても言えませんwwww

   

ちなみに何も調整する前は「潤いの足りないボサボサ頭」みたいな感じでした。

   

スピーカーの調子がおかしい。そしてオマケに音量が小さかったのですから仕方ありません。

 

でも調整後は「キラキラ、サラサラヘアー」みたいな感じになりました☆

  

ただし、小音量なので、「完成!」ってインパクトが薄いのが悲しい。。。。

(自己満足になってないことを心の糧として頑張りますw)

   

  

さて次はとっても大事な場所。

店舗入口、待ち合いのサウンドチューニングです。

20160219023650

当り前ですが、入口待ち合いはカットする場所と音に対する環境が違い過ぎます。

シャンプーもドライヤーもありませんからね。

 

でもエントランスや待ち合いの音の印象って、実は凄ーく大事だったりします。

 

このエリアのテーマは「優しさ」と勝手に決めて作業をしました。

大切なお時間を頂戴して、お待ちいただいてる場所ですから、勝手にそう思って作業することにしました。

  

ゆったりと音がまんべんなく満ちあふれる様に、楽器整体の技術を応用して、壁と天井の幾つかのポイントを「トントン」しました(またかい!)

  

天井が楽器みたいに振動することで、スチームサウナみたいに音が降り注ぎます!(例えば、ね)

  

そして最後に、BGMとして使用する音楽ソースのアドバイスなどを少々。

  

そして終了!

 

何だか目に見えないので少々不安ですが、いい感じになった自信はありました!

   

ってことで、最後はOKCLUB代表の上村勇介様とパシャ☆

20160219024934

さあ、この「店舗サウンドチューニング」が、お客様だけでなく、スタッフの皆様にもどのような良い効果が出るか、とっても気になります。

 半年くらい経ってるので、是非とも感想を伺いたい所でございます〜

  

ということで、今まで以上に素敵なサロンになりました♪

ぜひ【OK CLUB MIX本店】にお越し下さいませ♪

http://mix-ok.jimdo.com/

TEL:047-335-8788

OK CLUBグループのオフィシャルサイトはこちらです。

http://www.okclub.co.jp/


浦安・行徳・葛西・西葛西のエリアでしたら、8月末まで無料でチェックにお伺い致します。

ぜひお気軽にご相談下さいませ。

整体ロゴ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEモバイル

mineo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEモバイル

mineo

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。