忘れる事と無関心は違います。〜3.11に寄せて〜

あの日から、いろんな事が大きく変わりました。

もがき続けた3年間です。

正直、思い出すと辛い事ばかりです。

(津波や原発などの被害に比べたら軽いだろ、って仰る方もいるでしょう。)

だから私は出来るだけ「自分に起こった事は忘れる努力」をしようと思います。

なぜなら「忘れたくても忘れられない」からです。それだけトラウマなのかもしれません。

ただ、あの時、街のみんながとても優しかった事は、決して忘れないで下さい。
(水汲み、泥かきなどのボランティア、ほかにもいろいろありましたね。)

目を転じて、自分の地域以外の彼の地で起こったことは、決して忘れないよう、努めて行きたいと思います。

覚えておいて下さい。無関心は当事者たちの心を深く傷つけます。

みなさん、決して忘れる事無く、関心を持ち続けてください。

優しさだけで世界が変われば、それはとっても素敵だと思います。

 当時まだ揺れる中、ワイルドフラワー・スタジオにて録音して頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました