【ベーシストは要チェック!】ベースラインを「スーパーマリオ」から学ぼう(笑)

ベース,ベーシスト

ちょっと前のエントリー
【ベーシストは要チェック!】歌メロとベースラインだけで「あなたの楽曲」は成立していますか?【バッハ インヴェンションのすすめ】

分かる人にはその意図が理解していただけたんですが、ちょっとパンチ効かせ過ぎた嫌いもありました(反省)

ってことで、前述のブログで伝えたかった事を、今日はもっと身近なネタで感じて下さい。

そうです。誰もが知っているであろう「スーパーマリオブラザーズ」です。

これならみんな、自然に体に入っている人も多い筈!

って事で、この動画はわかりやすいですよ〜

こんな時代なので、楽譜はないかな?と検索したら、ありました!

Mario Piano Sheet Music & Video Demo Tutorials
http://www.mariopiano.com/


こちらのサイト、結構すげーです。
マニアックすぎる(笑)
こちらのページ内に貼ってある動画、見てると笑います。オススメです。


ベースラインの組み立てに関する学習だけでなく、アレンジの参考にもなりますよ。(多分)

リズムの組み立ても何気に凄いって、画面のMIDIスクロースを見て思いました。

「名作に理由あり」ですね。。。。

俺もヒマな時にチャレンジしてみよっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました