ライブのお手伝いは勉強の場です。(石橋勲バンド、COMezik)

音楽のお仕事、技術関係

昨日は本八幡サードステージにて石橋勲バンドのテック。

めっちゃカッコいいグルーヴでした!

数日前には三軒茶屋ヘブンズドアにてCOMezikのテックでした。

さとみちゃんも、重心低めのカッコいいグルーヴでした!

 

両日ともに、サウンドテクニシャンでお邪魔させて頂きました〜。

どっちも素晴らしいライブで、何よりお客様が楽しんでるのを肌で感じる事が出来ました!

呼んで頂いた両バンドの皆さん、有難う!!!

ちなみにドラマーの写真を貼ってるけど、ドラムテックじゃないよ(笑)
ギター、ベースサウンドが本業だよ!!!
詳しくは→こちらのサイト←をご覧下さい。

それとローディー業じゃないよ。(ケーブル捌くけどw)

ドラムチューニング、ローディー作業はあくまでオマケ。
その道のプロの方にはかないません。。。

ちょっと話が逸れました。

私が現場に入って作業した際のバンドの皆さんのご感想はこんな感じです。

・歌が聞き取り易い!(Vo)
・音がデカいのに廻らない。
・演奏する事に集中出来る。

と、大体この3点に集約されます。

それとPAさんからも、
「オペし易い!」
と、これも嬉しいご感想〜♪

音が聴き取り易くなったり気持ちよくなると、演奏者のテンションやモチベーションは確実に変わります。

そしてそのモチベーションはお客さんに確実に伝わります。

結果として、会場はとってもいい空気になります。

私、とっても嬉しくなります♪
「俺、いい仕事してるなー」ってね。

で、自分が作業する内容や手順はこんな感じです。

・ギター、ベース類の調整、セットアップ
・スネアのチューニングを含むドラムセットの調整、チューニング
・基本的に歌以外モニター返し無しで、各パートの音量調整
・ボーカルモニターのEQ調整

大雑把にまとめるとこんな感じです。

本業はギター、ベースの音なんですが、何故かドラムも少し出来る様になりました。
的場さん、土田先輩に感謝です!!!

バスドラム、スネアの音が出来ちゃうと、実はベース・ギターの音作りってメチャクチャ早くなります。

ステージで必要な作業ってレコーディングや事前のリハーサルとは大部違います。

気になる方は是非ご連絡下さい!

楽しい一日にしましょうね♪

※価格は18,000+tax/1day となります。
※ギター、ベースサウンドのアドバイズのみでも承ります。
※基本的に400キャパ以下のライブハウスが主となります。
楽器整体バンドコーチングをお受けされた方のみに対するサービスとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました