謎の空間系エフェクター【BOSS TE-2】試奏短評

楽器・機材

img_5750

BOSS TE-2 Tera Echoって何?

先日、イシバシ楽器渋谷店様に納品に伺った際に

「なんか面白いネタ、ないですか?」と尋ねて出てきたのがこれ。

ちなみに私自身で弾く際に、空間系の需要はほとんど無いので、この機種の存在を知りませんでした(汗)

 

で、早速繋いでみました。

先ずはバイパス音が美しいのは好評価です☆

 

早速ONにして、ストラトのハーフトーンで弾くと。。。

ピッキングニュアンスでフランジャー成分が変化し、それがディレイしながらリバーブが掛かって、サスティンの音量がある程度まで下がるとスパッとゲートで音がカットされる。。。

 

これ読んで納得出来る方はいないと思います。

私もとりあえず感想を書いてみた感じです(苦笑)

 

んー、謎。謎過ぎる。。。。

 

ちなみにメーカーサイトからのコピペ。

BOSS - TE-2 | Tera Echo
TE-2: Tera Echo - ディレイともリバーブとも違う新感覚の空間系エフェクトを創出する、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP」による最新鋭コンパクト・ペダル。

 

ディレイともリバーブとも違う新感覚の空間系エフェクトを創出する、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP」による最新鋭コンパクト・ペダル。

TE-2は、ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、リバーブでもディレイでもない、新感覚の広がりと動きを生み出しながらも原音を邪魔することがない画期的なコンパクト・ペダルです。さらにステレオ入出力に対応し、豊かなエコー効果を得ることが可能です。

 

わ、わからない。。。

ちなみにAmazon商品ページからのコピペ。

リバーブやディレイとは違った未体験の空間サウンドを創出。

TE-2は、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP」により、リバーブやディレイとは違った今までにない音の広がり、空間的な響きを創り出す。多次元的なプロセッシングをリアルタイムで実現し、演奏のニュアンスに応じてマイルドなエコー効果から独特の特徴的な残響まで、まるでオーロラのような変幻自在のサウンドを創出。深くかけても原音が埋れない心地よいサウンド効果が得られる。

■イケダ評■
 えーとですね、確かにそうなんです。
深く掛けても原音が埋もれないのはいいのですが、原音とエフェクト音が凄い勢いでトルネードな音で出てくるので、自分が何を弾いているのか分からなくなりますwww

 
 
 

シンプルなコントロールで直感的で多彩な効果を得ることが可能。

TE-2は、エフェクトの減衰具合を調整するFEEDBACKつまみ、エフェクト音の長さを調整するS-TIMEつまみなど、4つのつまみによるシンプルな操作で多彩な音づくりができる。ペダルを踏み続けている間、エフェクト音を持続させるホールド機能も搭載。さらに、ステレオ入出力にも対応し、より広がりある立体的なサウンドを演出できる。

 

■イケダ評■

はい。確かにパラメーターとかじゃないのでシンプルって言えばそうです。

ただ、各ツマミの相互作用で、直感的と言うより偶然出てくる音が、全く予測出来ない。(慣れの問題?)

 
  

■各つまみの働き

●E. LEVEL(エフェクト・レベル)つまみ
エフェクト音の音量を調節。右に回すほどエフェクト音が大きくなる。
●TONE(トーン)つまみ
エフェクト音の明るさを調節。右に回すほど明るいサウンドになる。
●FEEDBACK(フィードバック)つまみ
エフェクト音の減衰具合を調節。右に回すほどゆっくり音が小さくなっていく。
●S-TIME(スプレッド・タイム)つまみ
エフェクト音の長さを調節。右に回すほど長くなる。

 

 

 ということで、イケダ総評。
「俺には理解出来ないw」
ただこの機種、きっと歴史に残る迷機になるんじゃないでしょうか?
実践投入を考えている方は、ある程度の覚悟を以てご購入しましょう。
ああ、全然参考にならなくってゴメンナサイ。。。

 
 
 

☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
整体ロゴ
 お気軽にお電話下さい。
tel:080-3095-6955

makotoayukawa-2015

私が開発したヌードケーブルに、鮎川誠様はじめ多くのアーティストの方々からメッセージを頂きました。

アマゾンロゴ
nude新ロゴだけ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました