先週から玄関のインターフォンの調子が悪くなりました。
このPanasonicのVL-V564-Kという機種です。
外の話し声は聞こえるのに、部屋の中からの話し声が聞こえない状態。
ってことで、近所のホームセンターに行った時に同機種をチェック。
18,000えん。
あー、そうなんだ。
でもセットで交換するの、面倒だなー。
外の子機だけ売ってないかな、と検索すると。。
なんと子機だけで23,000円。。。
技クラフトのブルースドライバーより高い。。。。
ということで自分で修理にチャレンジすることに。
玄関から外し、裏ブタをパカッと開けてみます。
接続ケーブルが2本しかなかったので、もしかしてスピーカーとマイクは兼用?と疑ってました。
でも開けてみたらちゃんと別々になってました。
ということでテスターでスピーカーの通電チェック。
やはり針が振れない。
スピーカーがお亡くなりになってます。
インターフォンの機種名、スピーカーに印字されている品番「DAIN L0AD02」でググってみると、同じ症状で修理された方がブログをアップされてました!
そこに代替品が東京コーン製:S28G10K15、ということが記載されているではありませんか!
ちなにみにこちらの記事を参考にさせて頂きました。
むらけん’s view of life〜【Tips】ドアホンのスピーカー交換
むらけん様、有難うございます!
ということで後日、御茶の水のイシバシ楽器さんにNUDE CABLEを納品した帰りに秋葉原までお散歩。
お値段626えんでした。
さて再びインターフォンを外して、スピーカーを交換です。
配線材と防水シートは再利用しました。
ハンダして、通電チェック。
はい、問題無し!
ついでなので、無駄にD-Tuneのパーツを貼ってみましたwww
そしてバラした時と逆の手順で組み直し、取り付けます。
動作確認、バッチリ!
スピーカー裏に取り付けたD-Tuneのパーツのおかげで無駄に音がクリアになったのはご愛嬌(笑)
ということで、また今日から普通に応対出来るようになりました〜!
ちょっとの手間で安く上がって良かったです♪
コメント