ヘアサロンにも出張して、楽器整体セットアップしちゃいます☆

楽器整体・セットアップ
ヘアサロンに行ったのに、髪を切らずに楽器を鳴らしちゃう?

 

最近はドラムのイメージが強い?な、出張楽器整体。

→instagramにはドラムの写真がいっぱい(笑)←

 

いや、実はちゃんとギターやベースの竿ものも施術してます!

写真撮るのを忘れちゃうだけです(涙)

 

先日は千葉県の市川市 行徳にあるヘアサロン
「野武屋本店」に出張!

 

閉店後のお店の中で、施術&セットアップさせていただきました〜!

 

今回ご依頼頂いたのは、この2本。

おー、NUDE CABLE Type-Bもご愛用頂いてます。
ちなみにのぶさんは、ほとんどフロントPU一発だけで演奏します♪

ヘアサロンなのに、ジャンベやハープ、スライドバーが常備ってwww

 

まずはアコギからスタートです。
早速、全体の鳴りをチェック!

いつもお店で弾いてるので、いい感じに鳴っております。

が、最近の台風の影響からでしょうか
ちょっと高域を中心に元気が足りない感じです。

 

チェックしてみたら、主な原因はネックにありました。


6弦側は6~7フレットあたりから順反り。
1 弦側は3フレットと11フレットあたりに逆反り。

 

まずはこのポイントの鳴りを整えて、反りも一緒に直します。

 

そのあとはボディの各部を優しくトントントン。
振動のピッチが均一になるように、木目の流れにあわせて調整します。

 

そして最後に弾いてチェック。

カラッとプレゼンスがはっきりし、各弦の鳴りがクッキリ!
ネックも真っ直ぐになったので、とても弾きやすくなりました。

 

じゃ、次はジャズベ。
実はのぶさんとは何度か一緒にバンドをやってました。
で、その度に細かく調整してたので、木材関係はとっても良い状態。

ネックは、ほぼ真っ直ぐ。
細かい波打ちもありません。
我ながらすげー!と、一瞬、自分の仕事に酔う私wwww

 

次はネックジョイントなどのネジのトルク調整。

で、鳴らしてみたら、接触不良で音が出たり出なかったり。。。

ということで、ジャックとボリュームやトーンPODを綺麗に掃除!

 

最後はバッチリ完成!

これで敦賀のライブもバッチリでしょう♪

敦賀のみなさん、楽しみにしていて下さいね〜!

 


楽器整体セットアップは、首都圏を中心に、皆様の街に出張いたします♪

 

今年は関東を飛び出して、札幌、福岡、大阪、長野にもお呼び頂きました。

詳しくは→こちらをクリック←してご覧ください。

 

また出張以外に発送による施術も行なっております。

詳しくは→こちらをクリック←してご覧ください。

 

音がキレイに響き、演奏がしやすくなると、演奏するのがもっと楽しくなります♪

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ!
こちらの→お問い合わせフォーム←からもお問い合わせ頂けます!

 

整体ロゴ

コメント

タイトルとURLをコピーしました