【面白かったです!】無料レコーディング講座Vol2/ バスドラムのマイクとマイキングで遊んでみよう、レポート!

ドラム,ドラマー

と、いうわけで、昨日開催させて頂きました
【☆絶対面白そう!バスドラムのマイクとマイキングで遊んでみよう☆】
に関して、簡単ですがレポートさせて頂きます〜

最初に一通りマイキングに関して解説。
フロントヘッドを張った状態、外した状態での音の違いを体験です〜

実際に体験してもらいました〜

そしていきなりメインディッシュ☆

マイクの音色の違いを体験しようコーナー♪
で、じゃーん!

写真はfacebookより無断拝借w
写真はtwitterより無断拝借w
打面からみたらこんな感じ!
どうです?
ベードラにマイクが同時に6本立ってる写真なんか観た事無いでしょ(笑)
ええ、私も初めてです。
使用したマイクは、
  • ゼンハイザーe602
  • audio technica ATM25
  • AKG D112
  • Shure sm57
  • ゼンハイザーMD421
  • Shure sm58

でした!
(トップにはSM57を2本セッティングしました〜)
で、実際に参加者の皆さんにフェーダーを操作して頂いて、各マイクの音色の差を体験!
エンジニアのコスゲさんの解説付き!ラッキー☆
どのマイクがどうだったかは、やはり言葉で伝えるのは限界があるので割愛しますw
今回参加出来なかった皆さん、残念でした〜
もしリクエストがございましたら、再度開催いたします。
はっきり言ってセミナーと言うより「遊びw」
でも新しい発見って、こういう遊びから学んだりするんですよね。
やっぱ音なんです。
ネットの情報では限界があります。
ぜひ皆さんも近所のスタジオでいろいろ遊んで
「発見」して「体験」してみて下さいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました