【劇鳴りギター整体】おかげさまで大盛況です〜

ギター ,ベースメンテナンス
ここが作業場です。ガレージみたいでしょ。

まあ、「ギター整体」って名前だけだと「なんのこっちゃ?」ですよね(苦笑)

いや、本当に「他に言い方が見つからない」んです。

初めて体験する方はもれなくビックリ&ニコニコなんですが、ワイルドフラワーに日々通う方々からは「今日もトントンしてますね♪」って、とってもあっさりした反応。
もはや当たり前になってます。

ちなみにこの「トントン」ですが、静岡大学の祖父江信夫先生による「損失正接」に関する論文で実証されてます。(って、後付けで知りました←オイッ!)

こうやって床に座って作業します(大人なのにw)

 

ネックの微妙な歪みも治しちゃいます〜

今年も10月末までに延べ200本超の楽器ちゃんの施術をさせて頂きました。

最近の施術の流れをざっと解説しますね。
1:全体をチェックして、施術箇所を診断
2:まずはネック調整で楽器のバランスを合わせる
3:ヘッドスパ(笑)、ボディスパ(さらに笑)、そして全体のバランス調整
4:オクターブ、弦高調整←お話しながらオーナー様の好みに合わせます。
5:ガリ取り、ピックアップ調整
以上、所要時間は約1時間。
価格はだいたい7,000〜15,000えん位。
そしてみんな爆笑レベルで弾き心地が、サウンドが変わります。
作業するときに気をつけている事は以下の点です。
■「楽器のオーナーさんに敬意を払う」
 
■「その楽器を設計、製造した人たちに思いを馳せ、敬意を払って作業する」
私は楽器の持っているポテンシャルを最大限に発揮させるだけ。
私の音を押し付けるような事」は決してしません。
みんなが笑顔になってくれる仕事をさせて頂き、つくづく幸せだと思います。
なので作業の間も出来るだけ笑顔でいられるように、日頃からネタの練習も怠りません。
最近は「大泉洋」を練習中です(なんのこっちゃ?ですよねw)
で、このギター整体、実はとっても体力を削がれる作業なんです。
なので一日の作業量は出来れば1本。MAXでも3本にさせて頂いております。
でも、たまにいるんですよね、「ギター整体テロ」が。。。
もう、確信犯で3本持ってくる奴&3人で来る奴ら(笑)
あんまりおじさんをイジメないでくださいw
と言う訳で、今日から明日にかけて合計4本やらねばならない。そして逃げたい私がいます。
今のところ、私が死んだらSTUDIO JUSTの田中社長しか出来る人が居ませんので、ゼヒ生きているうちにお越し下さいw
都内から行徳って、皆様が思っているより全然近いですよ。
ではNUDE CABLEの試奏も兼ねて、みなさま是非是非お気軽にお越し下さいませ〜
————————————————
【劇鳴り!】楽器整体 TOHN-TONE
TEL:080-3095-6955
【メンテナンスドック-楽器診療所】スタジオ・ジャスト
TEL:045-783-1500

コメント

タイトルとURLをコピーしました