マイクプリのゲイン、低くありませんか?

音楽のお仕事、技術関係

例年、12月はレコーディングが少なめ。

で、年が明けると15日過ぎからレコーディングがいっぱいになるんですよね〜

みなさん、スケジューリング&プランニングは大丈夫ですか?

分からなかったらガンガン相談して下さいね。

セルフレコーディングにチャレンジしたい方も、是非是非ご相談ください!

ってことで、そういえばよくある質問。
「録り音になんだかパンチがない。。。」

という事で、色んな方のセルフレコーディングの現場を覗いてみると、大概
「マイクプリのゲインが低い!」

あんまりレベルを上げると割れて歪んじゃう。

そりゃそうです。

かといってセーフティーマージンばかり気にして、めっちゃくちゃ小さいレベルにしちゃってる人が結構多いです。

マイクプリにしっかりお仕事をしてもらう。

そんな意識でツマミをぐいっと回してみましょう。

割れるギリギリまでぶっ込んでみましょう。

「これ、何のコンプが入ってるの?」

マイクプリが、しっかり仕事をしてくれれば、ノーコンプでも凄く元気な音になりますよ!

COATREALの最新音源もノーコンプでドラムREC!しかも超カッコいい出来です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました