ギターの音がヌケない!こもる!前に出ない!

ピックアップを交換される方の理由って、こんな感じの方が多いのではないでしょうか?

 

出張楽器整体の際にも、そんな悩みを相談される事が多いです。

 

特にストラトをお使いの方で

・ハーフトーンがヌケない

・リアが痛い

・フロントに張りが無い

こういうケースは多いですね〜

 

そんな悩みから新しいピックアップを買おうか悩んでるみなさーん。

 

ちょっとその前に、ピックアップの調整にチャレンジしてみましょう!

 

先ずは過去記事でおさらいをしてね。

ピックアップの調整、自分でやるにはどうしたらいいの?

ピックアップ調整、私の場合【レスポールなどのハムバッカー】

 

今回はストラトのピックアップ調整のちょっとしたコツを書いてみますね。

img_4925

先ずはこの悩み。

「ハイが痛い!キンキンする!」

シングルコイルの悩みあるあるですねー

 

こんなときは、

「とりあえずガッツリ上げちゃって、そこから少しずつ下げてみましょう」

音を出してチェックするときは、一弦からバラバラ弾いていく方が分かり易いと思いますー

 

では次。

「音に張りが無くってモコモコする!」

この場合はさっきの逆。

ピックアップを下げて弦から離し、ちょっとずつ上げて美味しい所を探してみましょう。

 

まずはこのように個別に3ヶのピックアップを調整してみましょう。

 

そしてそれぞれが美味しい音になったら、

「一番使うピックアップの音量に、他の2つを合わせてみましょう!」

 

どうです?出来ましたか?

 

これが出来たらそれぞれのハーフトーンで鳴らしてみて下さい。

img_5825

 写真のセレクターがフロントじゃん!ってツッコミは無し!

これで改善されなくって、「音が好みじゃないなー」って時は迷わず交換しましょう。

でもこの状態からなら、楽器屋さんに相談し易いと思いますよ☆

ってことで、先ずはご自身でピックアップの調整にトライしてみましょう!


☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆ 
%e6%a5%bd%e5%99%a8%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%bc
 お気軽にお電話下さい。
tel:080-3095-6955

makotoayukawa-2015

私が開発したヌードケーブルに、鮎川誠様はじめ多くのアーティストの方々からメッセージを頂きました。

アマゾンロゴ
nude新ロゴだけ

LINEからも質問できます!お気軽にお問合せ下さい☆

友だち追加

@dko2531d

/div>

https://i1.wp.com/ikeda-lovemusic.net/wp-content/uploads/2016/11/IMG_4925.jpg?fit=1024%2C1024https://i1.wp.com/ikeda-lovemusic.net/wp-content/uploads/2016/11/IMG_4925.jpg?resize=150%2C150yoshinori-ikedaギター ,ベースメンテナンスギターの音がヌケない!こもる!前に出ない! ピックアップを交換される方の理由って、こんな感じの方が多いのではないでしょうか?   出張楽器整体の際にも、そんな悩みを相談される事が多いです。   特にストラトをお使いの方で ・ハーフトーンがヌケない ・リアが痛い ・フロントに張りが無い こういうケースは多いですね〜   そんな悩みから新しいピックアップを買おうか悩んでるみなさーん。   ちょっとその前に、ピックアップの調整にチャレンジしてみましょう!   先ずは過去記事でおさらいをしてね。 ・ピックアップの調整、自分でやるにはどうしたらいいの? ・ピックアップ調整、私の場合【レスポールなどのハムバッカー】   今回はストラトのピックアップ調整のちょっとしたコツを書いてみますね。 先ずはこの悩み。 「ハイが痛い!キンキンする!」 シングルコイルの悩みあるあるですねー   こんなときは、 「とりあえずガッツリ上げちゃって、そこから少しずつ下げてみましょう」 音を出してチェックするときは、一弦からバラバラ弾いていく方が分かり易いと思いますー   では次。 「音に張りが無くってモコモコする!」 この場合はさっきの逆。 ピックアップを下げて弦から離し、ちょっとずつ上げて美味しい所を探してみましょう。   まずはこのように個別に3ヶのピックアップを調整してみましょう。   そしてそれぞれが美味しい音になったら、 「一番使うピックアップの音量に、他の2つを合わせてみましょう!」   どうです?出来ましたか?   これが出来たらそれぞれのハーフトーンで鳴らしてみて下さい。  写真のセレクターがフロントじゃん!ってツッコミは無し! これで改善されなくって、「音が好みじゃないなー」って時は迷わず交換しましょう。 でもこの状態からなら、楽器屋さんに相談し易いと思いますよ☆ ってことで、先ずはご自身でピックアップの調整にトライしてみましょう! ☆メンテナンス&セットアップで弾き易くなります☆   お気軽にお電話下さい。 tel:080-3095-6955 私が開発したヌードケーブルに、鮎川誠様はじめ多くのアーティストの方々からメッセージを頂きました。 LINEからも質問できます!お気軽にお問合せ下さい☆ @dko2531d /div>NUDE CABLEの中の人が、ギター,ベースの音作りやバンドの練習方法,レコーディングなどについて綴っております♪ヌードケーブルの秘密も書いてあるかも!